日々是好日

高齢出産ママのコキア・お絵描き大好きな娘ユメ・愉快なパパのラキの日常

ユメとお絵描き

ユメは絵を描くのが大好き。

将来はセラピストと漫画家になりたいんだって。

 

 

COPICや他の色ペンで描いたり、アイビストペイントやクリップスタジオを使ってみたり。最近はYou Tubeで漫画家の慎本先生の動画をよく見ていて、それを参考に工夫して描いてみたり。よく絵を描いたのを、あげる!とプレゼントしてくれます。

 

 

これは少し前の。

 

 

カナヲの模写。

 


f:id:AKIKOto:20221014110532j:image

 

 

COPICで。


f:id:AKIKOto:20221014110553j:image

 

クリップスタジオ。
(無料範囲なので保存できない。

画面を撮影してみた)


f:id:AKIKOto:20221014110619j:image

 

 

私も夫も絵を描くのは大好きなので、みんなで楽しんでいます。

 

 

先日は、家族3人でアート展に行ってきました。夫も若い頃から好きなデザイナーさん。色彩と曲線がとっても美しいのです。

 

ユメもとっても気に入って3回も見て回ったけれど、それでも帰りたくなくて

 

「ずっとここにいたい…

帰りたいけどここにいたい…

どうすればいいの?!」

 

としばらく涙を流していました。

 

 

グッズも売っていたので、クリアポスターとクリアファイルを頂いて名残惜しいところ帰ってきました。

 

 

ユメはたくさんのものを

感じ取るので

 

 

自分の感覚に合った美しいものを見ると

すごく嬉しく幸せなのでしょう。

 

 

怖いとかさびしいとかそういうのもすごくしっかり感じるので、大変な部分と、とても幸せな部分とがあるんだろうなあって思います。

 

年長さんの時は、怖い夢を見てしまい、寝ようとしないことが数日続いたことがありました。わけを話してくれたのは、大分たってから。話すのも怖かったのでしょう。

 

気持ちの切り替えにちょっと時間がかかります。でも、成長と共に少しずつ切り替えも上手になりつつあるような気がします。